2019年05月18日

新築を依頼する工務店の選び方やその際の注意点について

「工務店の選び方が分からない」
「工務店を選ぶ時の、注意点を知りたい」
と工務店を選ぶ際に不安がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は工務店選びの注意点とポイントをご紹介します。

□工務店選びの注意点

*展示場がなくイメージしにくい

公務店は住宅展示場がないケースがほとんどです。
その分、工務店は家を建てるイメージがしにくいと言われています。
その代わりに、工務店は打ち合わせをハウスメーカーよりも多く行います。
そこで、より鮮明なイメージが浮かぶまで、何度も打ち合わせを行いましょう。

*違和感があったら断る

工務店に依頼する際に、少しでも疑問や違和感があれば、断りましょう。
家は人生で一番大きな買い物と言われています。
「提案されたプランが合わない」
「工務店の経営状況が気になる」
と少しでも疑問を感じたら、断る勇気も大切です。


□工務店を選ぶ3つのポイント

*自分の希望を大切にしてくれるかどうか

「木材を多くしてほしい」
「費用はできるだけ抑えたい」
と家に関する希望は人によって違います。
工務店が自分の希望にそった提案、見積もりをしてくれるかどうか、一番に考えてくれるかどうかを見てください

*プロとしての提案かどうか

自分たちの希望を一番に考えてくれる公務店は安心できます。
しかし、素人の意見をすべて聞き入れても、良い家は完成しないと言われています。
工務店のスタッフがプロとして、こちらの希望をくみ取りながら提案してくれる工務店の方が信頼できます。
工務店のスタッフの提案を受け入れて、満足できる家ができたという方もいらっしゃいます。
工務店のスタッフの提案にも耳を傾け、お互いに満足できる家を作りましょう。

*打ち合わせの回数が多いか

工務店は住宅展示場が基本的にはありません。
そのため、打ち合わせの回数が多いと安心できます。
理想の家を作るために、工務店のスタッフとのコミュニケーションが重要と言われています。
打ち合わせでどれだけお互いのイメージを合わせられるかが重要です。
特に、図面の作成の段階では、コンセントの配置・ドアの開き方など暮らす人ことを考えて打ち合わせしてくれる工務店は安心できるでしょう。

□まとめ

今回は工務店選びの注意点とポイントをご紹介しました。
工務店選びの注意点とポイントを理解し、信頼できる工務店を探してみてください。
当社は住む人の健康と省エネを両立させた住宅を提供しています。
注文住宅に興味がある方は、お気軽にご相談ください。
  • 住まいのことは何でもお気軽にご相談ください 電話番号:0847-51-3154
  • 無料お見積り
  • facebook